[PR]記事内に広告を含む場合があります

春のイベント

合宿免許は1人でも大丈夫?友達は出来る?実際に行った僕の話

進学の時期になると合宿免許に行く人が増えてきますね。

そんな僕は大学2年の春休みに合宿免許に行きました。

おそらく合宿免許に一人で行こうと思っているけど不安だ・・・って人が多いのではないでしょうか?

僕は実は友達と2人で参加したのですが、反対に友達を作るのに苦労しました汗

その理由をこれから詳しく話しますが、結論から言えば合宿免許は1人で参加した方が絶対友達は作りやすいです!!

ここでは、

合宿免許は1人でも友達が出来るかどうか?

1人部屋か?相部屋か?どっちが良いか?

女子でも危なくないか?

について詳しく書いていきます。

合宿免許は1人で参加しても友達が出来る?

僕は島根県の合宿免許に行きました。

すごーい田舎で、参加してる人も年齢層は色々でしたが、高校を卒業したての広島周辺の子達、大学生、20代の子達が多い印象でした。

最初に話したように友達と一緒に参加したんですが、見事にスタートダッシュに失敗しました笑

学校でも何でもそうですが、最初の3日間ぐらいである程度グループって固まってくるんですよね。

僕達は大抵2人で行動していたので、周りから見ると「あ、あの人たちは友達同志なんだな〜」って思われる訳です。

もうそうなると、声をかけられることはありません。

むしろ敬遠されます笑

僕もまだ若かったので尖っていたのか、「仲良くなりたいならそっちから声かけてこいよ」って態度だったかもしれません・・・

なのでこれを見ている、一人で合宿免許に参加予定の人は安心して下さい。

普通にしていれば友達ができます!笑

合宿免許で人に声をかけるポイントって実は色々あって、

食堂、筆記の授業(運転じゃないやつ)、実技の練習待ちの時、喫煙所

この3つが多いかと思います。

他にも、合宿所によってはイベントがあるのでそこで仲良くなることも出来ます。

もし出遅れた場合は?

さっき話したように僕らはスタートダッシュに出遅れたせいで、おそらく5日間ぐらいは二人だけで行動してたと思います笑

でもそんな僕たちでも友達が出来たんですよね。

というのも、合宿所って大抵、同じ日に入るグループだけでなく、1日や2日といったようにどんどん後から入ってきます。

もちろん人数に限りがあるのでそこまで多くはないですが、いくつかのグループとは重なります。

なので、もし同じ日に入った、いわゆる同期で友達が作れなかったとしても後のグループと仲良くなることも出来ます。

僕たちが完全にそうでした笑

まあ変なプライドで今更、同期のやつらと仲良くなれるかーって感じだったんですよね笑

合宿免許は1人部屋か相部屋どっちが良い?

合宿免許といえば1人部屋か相部屋かどちらかを選べますね。

ざっくりそれぞれ特徴をいえば、

1人部屋

・相部屋よりちょっと高い

・綺麗で部屋に風呂もトイレもついている

・プライベートがある

・夜に他の人が何をしてるのか気になる時がある

・起きる時間など自己管理が必要

・○○が出来るかも・・・

相部屋

・ちょっと安い

・プライベートがほぼない

・風呂やトイレが共同

・仲良くなりやすい

・誰かが起こしてくれる

といった感じです。

こんな風にメリットデメリットがあるんですが、もし1人で参加する予定なら、絶対相部屋をおすすめします・・・

正直僕らが友達が最初できず苦労したのは間違いなく、1人部屋を選んだからです汗

僕らも後から友達が出来たと話していましたが、もし2人で参加してなくて、1人部屋を選んでいたらと思うとゾッとします・・・

僕らの後に1人で参加していた男の子がいたのですが、偶然にも僕らがいたので友達になりましたが、その子はかなり大人しい子だったので、おそらく僕らがいなければ友達が出来ていなかったと思います。

○○したい男子にアドバイス

よく男子で話題になるのが合宿免許でワンナイトラブ出来るかって話ですが、かなりハードルは高いと思います。

僕はワンナイトラブに成功しましたが、かなり運がよかっただけです。

まず1人部屋を選んでないと確実に無理でしたし、相手から好感を持たれなければ確実に無理でした。

多分合宿所によって立地条件が全く違うんだと思います。

僕らの合宿所は、相部屋の棟は男子と女子ではっきり分けられていてかなり厳しかったと思います。

でも一人部屋だけは男子も女子も同じ棟だったんですよね。

それもあって、その棟に女子が入り込んでいても全く問題にならなかったんです・・・

なのでもし男でそういう狙いがあるなら、勝負は場所選びから始まっているということですね笑

合宿免許に女で1人参加っている??

僕らが合宿免許に参加した時でも女子1人で参加っていう人もいました。

あんまり詳しく聞いてないけど、男子よりもちょっと少ないぐらいだったかな?程度です。

だからそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

あと危ないっていう声もありますが、自分さえ気をつけていれば大丈夫だと思います。

大抵、男子と女子で泊まるところは分かれていることが多いので、危険っていうのはないと思います。

むしろ多少はっちゃけるぐらいの方が色々友達が出来て楽しいと思いますよー!!

まとめ

合宿免許は何かと不安がありますよね。

でも一人でも大丈夫!だって同じような人がいっぱいいますからね。

それに僕みたいに友達と参加した人間からしても、友達が欲しいって思ってるんですから笑

あと合宿免許なんかせいぜい2週間程度のもんです。

それならちょっと勇気だしていっぱい友達作っちゃった方が良いですよね?

なら一人でGO!!ですよ!ぜひ楽しんできてくださいね^^

 

 

-春のイベント

© 2024 メル吉のハテナだらけ Powered by AFFINGER5