未分類

レッサーパンダはペットとして飼うことはできない?触れる動物園は?

レッサーパンダはペットとして飼うことはできるんでしょうか?

可愛い動物として代表格ですよね。

僕も小さい頃に一度見に行ったことがあります。

そんなレッサーパンダは

ペットとして飼うことができるか?

触れる動物園はある?

似ている動物は?

この3つについて詳しく書いています。

ぜひ参考にして下さい!

レッサーパンダはペットとして飼うことは出来ない?

レッサーパンダを飼いたい!!と思っても実は飼うことは出来ないんですよね。

可愛らしいレッサーパンダは絶滅危惧種に指定されてます。

ワシントン条約として、レッサーパンダのような希少な動物の国際的な取引を規制する条約でも厳しく規制されているんですよね〜

日本国内でもレッサーパンダは絶滅のおそれがある動物として厳格に保護され、利用に関しても法律に規定された範囲でないといけません。

なのでレッサーパンダは当然ペットとして飼うことも出来ませんし、限られた動物園でしか会えないってことなんですね・・・

レッサーパンダを触れる動物園ってある?

ペットとして飼えないならせめて、レッサーパンダに会いたい!!ですよね。

全国でレッサーパンダに会える動物園はどこがあるんでしょう?

レッサーパンダに会える動物園一覧

こちらに載っています。

都内でいえば、上野動物園、多摩動物公園、東京都立大島公園動物園、羽村市動物公園、江戸川区自然動物園

大阪でいえば、天王寺動物園、みさき公園、ひらかたパーク

などがあります。

時期によって見れなくなることもあるのでそれぞれのページで確認してみて下さい。

僕は大阪なので、ひらかたパークでレッサーパンダを見に行ったことがあります。

遊園地で見れるっていうのは子供にとっても凄く嬉しいですよね^^

レッサーパンダを触れる動物園はある?

見るだけじゃなく触りたい!!って人も多いはず。

レッサーパンダは触れるんでしょうか?

調べた結果、やっぱり触れる動物園は少ないようです。仕方ないですよね。絶滅危惧種に指定されてるぐらいですから・・・

触れる数少ない動物園としては、

茶臼山動物園

http://www.chausuyama.com/

がありました。

長野県にある動物園です。

16頭のレッサーパンダを飼育している動物園で、レッサーパンダには力をいれていることがわかりますね。

レッサーパンダ好きなら一度は訪れてみてはどうでしょうか?

レッサーパンダ似てる動物っている?

レッサーパンダに似てるといえば、アライグマですね。

レッサーパンダ

アライグマ

レッサーパンダに似ているのがアライグマなんですが、実はこの2つ分類が違うんですよね。

アライグマはアライグマ科で、レッサーパンダは諸説ありますが、今ではレッサーパンダ科として分類されることが多いそうです。

レッサーパンダがいる動物園が近くにないなら、アライグマを探してみてはどうでしょうか??

まとめ

レッサーパンダをペットとして飼うことができるのか?ということについて詳しく書いてきました。

少しブームは過ぎたかもしれませんがまだまだ人気の動物です。

飼えなくても見れる動物園はまだまだいっぱいあるのでぜひ見にいくと良いですよ。

触れなくても近くで見てるだけで凄く癒されます。家族皆でレッサーパンダにふれあいに行きましょう!!

 

 

 

-未分類

© 2021 メル吉のハテナだらけ Powered by AFFINGER5