ホワイトデーのお返しで金平糖をあげるっていう習慣があるのを知っていましたか?
というのも花言葉ではありませんが、ホワイトデーのお返しにも何をあげるかによって意味があるからです。
女子なら手作りチョコが一般的なイメージですが、男子の手作りって何だか難しいイメージがありますよね。
でも金平糖なら簡単だし相手への気持ちも伝わるのでおすすめです。
ここではそんな
ホワイトデーで金平糖を返す意味
金平糖を作るために準備するもの
金平糖の作り方
について詳しく書いています。
きっと読み終わる頃には迷わず金平糖が作れるようになっていますよ。
ホワイトデーのお返しで金平糖を返す意味とは?
ホワイトデーで金平糖を返す意味の前に他の食べ物にどういった意味があるのか見ておきましょう。
クッキー・・・友達のままでいよう
マシュマロ・・・包み込む愛、あなたのことが嫌い
キャンディ・・・永遠の愛
良くお返しで渡される定番のお菓子の意味を並べてみました。
こう見ると、クッキーとかマシュマロって義理チョコのお返しなら良いんですが本命なら地雷を引く可能性もあるんですよね汗
男性諸君気をつけて下さい・・・
で、本題の金平糖の意味なんですが、キャンディと似ていて、永遠の愛といった意味合いがあります。
また、キャンディよりも長持ちするのでより長い、純愛を意味すると言われています。
なので、ホワイトデーのお返しで迷っている人はぜひ金平糖をおすすめします。
金平糖の作り方で用意するもの
金平糖を家庭で作るのに必要なものは、
・グラニュー糖
・けしの実
・ジュース
普段料理をしない男子からすれば良くわからない食材が出てきましたが、
グラニュー糖というのは、砂糖と同じく甘いものなんですが、砂糖よりも粒があらく大きいのが特徴で、飲み物に良く使われます。
普通にスーパーで売っています。
またけしの実はあんぱんの上にのっていたりするゴマのような形のものです。
金平糖の作り方
金平糖を実際に家庭で作った人がいてたので、参考にさせてもらいました。
1、1対1で水とグラニュー糖を断熱容器に入れて30秒程度レンジであっためます。これが蜜になります。
2、フライパンにけしの実を入れて弱火であっためます。
3、フライパンが少しあったまったら、けしの実を端に集めて1の蜜を小さじ2杯ぐらいかけます
4、粘り気が出てきたら火からおろして箸でかきまぜます
5、白っぽく結晶化すれば成功、ベタベタならまた火にかけてまぜます
6、良い大きさになるまで3〜5を繰り返します
7、色をつけたい場合は1の水をジュースで代用して同じように調理していきます
この流れで金平糖が作れますが、何度も繰り返さないと良い大きさにならないので多少の労力は必要です。
せっかくの手つくりなので多少ぐらい苦労している方がホワイトデーのお返しに気持ちがのっかりますよね!
まとめ
ホワイトデーの金平糖をお返しする意味や、金平糖の作り方について詳しく書いてきました。
普段お菓子なんて作らないという男子がほとんどだと思いますが、材料が少ない分、味で失敗はしにくいのでやりやすいかと思います。(形は難しい・・・汗)
バレンタインデーで手作りのチョコをもらった人は是非手作りの金平糖を返してあげてみて下さい!きっと喜ばれますよ!