お風呂のお湯を沸かしてもいつまでたってもお湯がたまらない。
これけっこう不便ですよね。
シャワーだけで入れば良いじゃんとか言われそうですが、冬場はお風呂に浸からないと寒くてやってられませんからね。
でも実はこんな
お風呂の栓が閉まらない
問題にも応急処置法があります。
ここではそんなゴム栓の代わりになるものや交換方法などを書いています。
お風呂の栓が閉まらない!お湯がたまらない原因は?
お湯がたまらなくなる原因のほとんどはゴム栓が壊れてしまうことです。
なので、まずはゴム栓の破損を疑って下さい。
他の場所が原因でお風呂のお湯がたまらなくなることもありますが、後から書いてある交換方法を参考にゴム栓の交換をしてから様子をみましょう。
とはいっても急なゴム栓の交換って面倒だし、その日はどうすれば良いの?って感じですよね。
なので、まずはゴム栓の代わりになる応急処置をしましょう。
ゴム栓の代わりになるものは?
ビニール袋を穴に敷くようにして、上からゴム栓をしてみて下さい。
こんな感じです。
一つポイントは小さめのビニール袋で空気を抜いてから敷くようにすると、より穴に隙間ができにくくなりますよ!!
実は僕もつい最近お風呂の栓が壊れたのか、いつまでたってもお湯がたまらないっていう事態に遭遇しました汗
でもこの方法でしっかりとお湯がたまるようになったのでもはや新しいゴム栓に変えなくても良いのでは?と思ってしまった程です笑
この時に使うビニール袋はスーパーでもらうような普通のもので大丈夫です。
他にも、サランラップなどでも代用できそうですね。
お風呂の栓を交換する方法!どこで買える?
まず自分のお風呂の栓がどのタイプのものか見て下さい。
大抵の人はこのようにリングで繋がっているタイプのものだと思います。
画像元:ヒートン|浴槽ゴム栓検索|住宅設備・建材 | Panasonic
この場合は鎖付きのゴム栓がホームセンターや100均などでも売られています。
ゴム栓のサイズがしっかりと同じものを選ばないといけないので、壊れたゴム栓ごと持って見に行くようにしましょう。
また取り付ける場合はキーホルダーを外す時のような要領でやれば簡単に交換ができますよ!
また、古いタイプのものだとこのようなものもあります。
画像元:ヤフー知恵袋
このタイプの場合は、ゴム栓だけを交換するようにしましょう。
このようなボールを入れ込むタイプのゴム栓のほとんどは松下電工の旧製品に多いそうです。
なので上手く交換できない場合は、パナソニックエコソリューションズテクノサービスに問い合わせしてみると良いですよ1
まとめ
お風呂の栓が閉まらない、ゴム栓の代わりになるもの、交換の仕方などについて書いてきました。
お風呂に浸かるのが毎日の癒しな人にとっては上手くお湯がはれないのは大問題ですよね。
僕もまさにそんな人間で、家の人間に聞くと「シャワーで良いじゃん」と言われましたが、諦めきれずにこんな方法を編み出しました。笑
他にも色々代わりになるものがありそうですが、この方法で問題なくお風呂の栓を隙間なく閉めることができたのでぜひ試してみて下さい!