suicaってあると便利ですよね。
でも会社で経費申請する時に、「あ、そういえばどうやって利用履歴見るんだろ?!」となる人も多いのではないですか?
ちょっとした額でも無駄にせずしっかりと申請をしたいですよね。自腹なんてもってのほか。
そんな人に向けて、ここでは
suicaの利用履歴をiphoneで見る方法
印字や印刷する方法
この2つについて詳しく書いています。
きっとあなたの役に立つ内容です。
suicaの利用履歴をiphoneで見る方法
実はsuicaの利用履歴は家にいながらにして見ることができるんですよね。
ただそのためには、このパソリというカードリーダーが必要となります。
ヨドバシカメラなどの家電量販店でも売っているので近い人は直接買いにいっても良いですね。
ただこれだとお金もかかりますし、直近で20件までの利用履歴しか見れないんですよね。汗
その場合は後から話す印字してもらう方法を使って下さい。
suicaの利用履歴は印字や印刷も出来る?
先ほどのiphoneで利用履歴を見る方法だと20件までしか見れませんし、カードリーダーを買う必要があります。
なので特別な理由がないなら駅の券売機で確認、印字してもらう方法をおすすめします。
言葉の通り、駅の券売機でsuicaの利用履歴を確認、そして印字してもらえます。
ただ注意点があって、
確認だけ→20件まで
印字してもらう→50件まで出来るが1度のみ
会社に経費申請する場合なら、利用履歴を印字してもらって、その紙をそのまま出せるのですごく楽ですね。
ただ気をつけないといけないのは一度印字してもらうとその印字してもらった分をもう一度印字してもらうことが出来ないということ。
最初僕も「え、なんで確認するだけより件数が多くなるの?」って思ったんです。だって印字する方が厄介ですよね?
でも後から理解出来たんですが、要するに「50件も印字してやるけどその代わり、一回限りだから大事にしてよ」ってことなんですね。
また、利用履歴は使ってから26週間以内のものっていうのも一つの注意点ですね。
iphoneから確認して印刷することも出来る?
これは一つ目の利用履歴をiphoneから確認する方法の応用編なんですが、印刷も出来ますね。
まあ単純にカードリーダーで画面にsuicaの利用履歴を読み込むことが出来るので、それをスクショするなりして、印刷するだけですね。
詳しい人ならそれだけでも何となくイメージ出来ると思いますが、やったことがない人だと地味に悩むところかもしれません。
簡単なのがコンビニで印刷出来るネットプリントのためのアプリをインストールするやり方です。
ここでやり方が詳しく書いてます。
偉そうなこと言いましたが、僕もiphoneから印刷するとなると少し戸惑うと思います汗
家にプリンターがある場合なら、それを使った方法もあると思いますが、コンビニを使ったやり方が簡単そうだったので紹介しました。
まとめ
suicaで便利になったんですが、だからこそ使ったお金の管理を忘れがちですよね。
後からまとめてやれるかーって考える人が多いんですが、意外と制限が多いことがわかりましたね。
「26週間以内、50件、1度まで」ってことだけはしっかりと頭に入れておいて下さい。
便利なものを有効に使ってこそ、大人ですね。参考になれば幸いです。