ドキュメンタルシーズン4が過去最高に面白い決定的な理由!

ドキュメンタルもいよいよシーズン4となりました。

2017年12月から配信開始だったんですが、12月29日の5作目ですでに完結しています。

シーズン1から全て見てきた僕としては、今回のシーズン4が一番面白かったです。

ここでは、

ドキュメンタルシーズン4が一番面白い理由(多少ネタバレあり)

について詳しく書いています。

*すぐ無料で見たい人はこちらのアマゾンプライムで30日間無料で見ることが出来ます。

⇒シーズン4を見る!

スポンサーリンク

ドキュメンタルシーズン4が一番面白い理由とは?

まずドキュメンタルシーズン4のメンバーは、

1、雨上がり宮迫

2、FUJIWARA フジモン

3、ずん 飯尾

4、野性爆弾 くっきー

5、スピードワゴン 井戸田

6、千鳥 大悟

7、千鳥 ノブ

8、森三中 黒沢

9、ダイアン 西澤

10、安田大サーカス クロちゃん

でした。

 

シーズン4つの中でもメンバーが一番豪華になったと感じますね。

そしてこのメンバー編成こそがドキュメンタルの中でもシーズン4が一番面白かった最大の理由だと思います。

回し(強めのツッコミ)が二人いる

まずドキュメンタルシーズン4ではFUJIWARAのフジモンに加え、宮迫が入っています。

宮迫といえば色んな番組で司会をやる芸人ですよね。

またフジモンもガヤ芸人として色んな番組で司会ややらないけど、常に司会者が困った時に裏で回すような役割をするタイプの芸人です。

実はシーズン1と2ではフジモンしか強めのツッコミがいてなかったんですよね。

で、シーズン3ではフジモンが抜けた代わりにフットボールアワーの後藤、ケンコバ、サンドイッチマンの伊達が入っています。

僕的に

シーズン4>シーズン3>シーズン1>シーズン2

っていう順番になるんですよね。

正直シーズン2もアンジャッシュの児嶋や小峠、バナナマン日村など固く笑いを取れるような芸人もいるのですが、一番面白くなかったんです。

これって考えていくと、面白い回には強めのツッコミが2人以上いてるってことでした。

やっぱりフジモンだけだと負担が大きいし、そもそもフジモンが途中で抜けてしまうと回す人間もいなくなってしまいます。

それにどうしても積極的に場を回そうと思うと、笑いの流れに参加せざるおえません。

だからこそシーズン4のようにフジモン以外に宮迫っていう芸人の中でもトップクラスに安定感のある回し(ツッコミ)ができる人間がいることがドラマ全体を面白くなる一番の核となります。

勢いと安定感のあるテレビで良く見る芸人

シーズン4では宮迫の他に驚いたメンバーが千鳥です。

しかも今まではコンビ両方が出ていたことはなかったのですが、千鳥はコンビでの参加となっています。

正直シーズン4では千鳥は面白くないことはなかったのですが、そこまで活躍したとは言えません。防御が弱いのか退場も早かったですし・・・

スポンサーリンク

ただ今明らかにテレビで評価されてきている勢いがある芸人が出ることで、一気に番組に勢いや華が出ます。

しかもポッと出の若手ではなく中堅で、大阪では第一線で長いことやってきた安定感、そして地肩があります。

見てる側のテンションだけでなく、おそらく良い具合に出演してる芸人にも緊張感や安心感を与えてると感じました。

現場の空気感はそこまで詳しくわかりませんが、おそらく緊張感がかなりあると思うんですよね。

そうなると固くなりすぎて笑いの流れが止まったり、途中で疲れてダレてしまう雰囲気が出やすくなるんだと思います。(テスト的に行われたシーズン0で感じました)

だから千鳥のようなテレビの露出が多いポップな芸人の存在って絵的に明るくなるので凄く重要だと思うんです。

飛び道具的な存在の芸人を追加

僕がドキュメンタルのシーズン4を見る前から「今回が絶対面白い」と予想できたのは、クロちゃんの存在です。

クロちゃんって芸人のような玄人にもウケるタイプの芸人なんですよね。

具体的にいえば、計算せずに変なことをしてしまう(ように見える)タイプってことですね。

これとかも、有吉やおぎやはぎがおもいっきり笑ってますよね笑

期待通りシーズン4では良い感じにクロちゃんがいじられていて、笑いが起きていました。

ただ個人的にはもうちょっとしつこくクロちゃんをいじっても良かったのでは?と感じました。

これは予測ですが、クロちゃんをいじることで自分が笑ってしまう身の危険を感じてそこまでイジれなかったんだと思います。

それだけクロちゃんの爆発力があるってことですね。

ドキュメンタルシーズン4を無料で見れる?

ドキュメンタルはアマゾンプライムに加入すると見ることができます。

30日間であれば無料で見ることができるので、実質無料ですよね。

それにもし気に入って他の色んな映画を見たいと思えば、月額400円で継続出来ます。

僕も契約してますが、正直ツタヤでレンタルするのがアホらしくなりますよ汗

こちらからアマゾンプライムの無料登録、シーズン4の視聴が出来ます。

⇒シーズン4を見る!

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

西加奈子「漁港の肉子ちゃん」感想!生きているだけで良いと思える作品

博多豚骨ラーメンズが想像以上に面白い。どんな話?気になる人へ

「西加奈子」サラバの感想|人に合わせて疲れてる人は読んだ方が良い

ハロルド作石「RIN」夢があるのに目指せてすらいない人に読んで欲しい作品

本が苦手な20代男子におすすめな小説3選【一気読み確実】

西加奈子「うつくしい人」の感想|自分の人生を生きれてない人におすすめ