母の日のプレゼントって毎年悩みますよね。
でも一番悩むのが義母へのプレゼントだと思います。
自分の母親だったらどんな失敗をしても笑い話ですが、義母だとそうはいきません・・・
今までずっとあげてきた人だと、いきなりやめる訳にもいかないですよね?
ただ実際に途中で姑への母の日のプレゼントをやめたという人はいるのも事実です。
ここでは、そんな母の日の義母へプレゼントをやめたい人のために
やめるのはありかなしか?の答え
実際にやめた人の理由
妥協案として安いプレゼントのおすすめ
について詳しく書きました。
目次
母の日義母へのやプレゼントをやめたい・・・あげないっていうのはあり?なし?
母の日の義母へのプレゼントをやめたいって人は実は多いんです。
実際10年ぐらいあげていたのに、突然やめたという人もいますよ!!
で、肝心の母の日をあげるかあげないかの基準として、結局は
「あなたが義母へあげたいと思っているかどうか」
が最重要だと思うんですね。
だって本当は義母へプレゼントなんて渡したくないと思っているけど、気まづくなるからいやいや上げてても結局義母からは良く思われることなんてないんです。
でもここで肝心なのは、
すでに義母との関係が悪い⇒やめても大丈夫
別に義母と関係が悪い訳じゃない⇒やめるのは保留、その前に良く考える
といったことです。
さっき話したようにすでに義母との関係が悪いなら、だらだらと惰性で母の日のプレゼントをあげても、関係が良くなるなんてことはないと思います。
でももし、今姑との関係が特に悪い訳じゃないけど、「選ぶのが面倒くさい・・・」っていう単純な理由なら少し考えた方が良いです。
たった年に1回の行事が原因でこの先何年も姑と気まづい思いをするかもしれないからです。
なので「義母との関係が悪くないけど、母の日をやめたい」って人はこの先を読み進めてからもう一度考えてみて下さい。
他の人が義母へのプレゼントを途中でやめた理由を集めました
母の日に義母へプレゼントを実際にやめたという人はどんな人がいるのでしょうか?
実際にやめた人の理由がわかれば、ちょっとした参考になりますよね!!
理由で多いものをいくつかピックアップしました。
・お礼の電話がない
義母が遠くに住んでいる場合は、配達などでプレゼントを送るかと思います。
そうなれば常識的にいって、後日お礼の電話があるのが普通です。
でもそれがない場合、違和感を感じてしまう人が多いようですね。
若い人であれば別ですが、義母となると良い大人ですからね・・・。気になっても仕方ないと思います。
・プレゼントにいちゃもんをつけられた、向こうから催促された
これも多い理由でした。
せっかく母の日に毎年上げているのに、「こんなものもらってもね〜」「何これ??」みたいないちゃもんや嫌味をいう姑が多いようです。
ちょっと信じられなかったんですが、けっこう多いみたいです。
あとは、自分から「母の日は嫁がしっかりと選んであげるのが常識よ!」と言ってくる厚かましい義母もいるみたいです。汗
あげるつもりだったとしても向こうから言われたらあげる気なくしますよね・・・
・お金がない
子供が1人、2人と増えてくると自分たちだけでも大変なのに姑へプレゼントするなんて無理!って人もいます。
この場合も、やむおえなく母の日のプレゼントを途中でやめたという人もいるようです。
ただ、どちらかというと、義母と仲が悪いのでだんだんとあげるのがもったいなく感じてきたというケースが多いみたいです。
確かに大事な人であれば多少、無理してでもプレゼントしたいって思えますしね。
・孫にケチ
これも多い理由です。
義母にとって可愛いはずの孫にケチだというケースもあるようです。
誕生日や行事ごとだけでなく、普通会うたびにお小遣いをあげるぐらいが普通ですよね。
それをケチにされたら、こちらも・・・ってなりますよね。
母の日義母へ安いプレゼントで妥協してみては?
母の日の義母へのプレゼントをやめたという人で多い理由を見てどうでしたか?
あなたも同じケースなら、もしやめても何らおかしいことでないと思えるのではないでしょうか?
ただ最初に話したように、姑へのプレゼントを途中でやめる人は大抵「関係が悪くなった」という人です。
なので特に悪くなっていないなら、母の日を義母へあげないのではなく、「安いものをあげる」という選択肢はどうでしょうか?
そんな義母へおすすめの安い母の日のプレゼントを紹介します。
1、定番の花だけど安っちくない
もはや定番になりつつある、ブリザードフラワー。
生け花だとどうしても枯れてしまうし、花好きじゃないと管理を大変に感じる姑さんもいると思います。
でもこのブリザードフラワーならただ置くだけでかさばらないのでおすすめです。
価格は1,480円です。
2、安っちくないハンカチ
他の方も紹介していたので人気があるのだと思います。
ただのタオルやハンカチだとどうしても値段相応のものしかないのですが、このハンカチは何と今治産です。
ある程度、年齢を重ねた義母ならちょっとした高級感のある今治タオルは喜ばれると思いますよ。
イニシャルも入れられるので、手を抜いた感も出ないので、評価も上がるかもしれませんね。
価格も何と600円です。
また一緒にメッセージも添えてあげると、より凝った演出が出来ます。
お金をかけずに良く見せる一番の方法です笑
ここで失礼ないメッセージ例を載せているので参考に、もしくはそのまま使ってもらって大丈夫です。
まとめ
母の日義母へプレゼントをやめたいという人に参考になることを書いてきました。
いざやめたいと思っても、なかなか急にはやめにくいものです。
それに何も考えずにやめるよりもしっかりと考えた方が得策だということがわかったんではないでしょうか?
他の人がどういった理由でやめたかがわかれば自分のやめる時の基準にもなりますよね?
最後に紹介した安いプレゼントでとりあえずは義母へのプレゼントを続けてみてはどうでしょうか?